2012年7月23日月曜日

SimpleAuthを参考にいじってみました(FuelPHP)

FuelPHPを使ってログイン機能を実装するのに SimpleAuth で実装しようとしてたんですが SimpleAuth の username, email, password は変更できないという指摘を受けましたんで、自分なり SimpleAuth を参考に Auth のドライバを作ってみました。




コードは恥ずかしいので載せませんがやったこと箇条書き。

  1. fuel/packages/auth/classes/auth/login/simpleauth.php をコピー(名前は適当に easyauth.php としました)
  2. easyauth.php を開き、クラス名を Auth_Login_EasyAuth に変更
  3. ここで一度動かしてみようと思ったらエラーで動きませんでした。
    Class 'Auth_Login_EasyAuth' not found
  4. この Auth_Login_EasyAuth を認識させるために bootstrap.php にも記述が必要みたいなので fuel/packages/auth/classes/auth/bootstrap.php に追記します。
    'Auth\\Auth_Login_EasyAuth' => __DIR__.'/classes/auth/login/easyauth.php',
    
  5. これでもう一回動かしてみると、not found のエラーが消えました
  6. 次に fuel/packages/auth/config/auth.php と simpleauth.php を fuel/app/config にコピーして simpleauth.php を easyauth.php に名前を変更しておきます
  7. あとは fuel/packages/auth/classes/login/easyauth.php を変更していきました

ざっくりです。
躓いたところは bootstrap.php に追記するっていうのくらいですかね。
あとは auth が抽象メソッドを持ってるのでそれさえ消さずに書き直すと動作すると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿